読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#最高に素敵な音楽(※長い)

f:id:hyuna14112:20170316172036j:plain

こんにちは、すいみーです。今回は唐突に好きな曲を紹介していきたいと思います。もうそろそろ春休みで、それが明ければ新学期ですからね。これを聴きながら通学、と言いたいのですが私の趣味が大変偏っているので、気が向いた時に「そういやあんなんあったな」と聴いていただけると幸いです。全力で紹介文を書きますので。MVの下に書いてるのは私の好きな歌詞です。

最近好きなアイドルを勧めてくれる方が居て、その紹介の言葉の端々に愛があり読んでいて大変暖かい気持ちになります。恋する女の子はやはり尊い。ではやっていきましょう。

 

※長い

 

①SISTAR「I like that」

【「君が好きだ」「君を愛してる」私が今年聞いた言葉の中でその言葉が1番よ】

 

トップバッターは言わずと知れたサマーソングの女王、SISTARですが以前のカムバックはこんな落ち着いた路線で攻めてきました。新人やどんな事務所にもない成熟したオーラはまさに圧巻。今まで叩き上げ、自分たちの実力だけで地位を確立してきた姉様たちの実力は言わずと知れたものです。スタイル良し、顔良し、歌良しの3拍子が揃った4人の才能の幅を見よ。「私ら、こんなことも出来るんでっせ」とオーラで言ってる・・・。そして何より曲の歌詞が最高なので、これは字幕付きで見てほしいです。

 

これからも護身用具の威力を紹介する時、何のためらいもせずスイカに警棒を叩きつける姉様たちを応援したいと思います。

youtu.be

 

②TWICE「Knock Knock」

【夢中にさせて揺れ動かしてほしい ちょうど今あなたの為のShow time】

 

現在「デセドル」として活躍し、今年も天下を獲る気満々なJYPの精鋭・TWICE。少女性を一面に出してきた曲はどれも素晴らしく、マネしたくなる振り付けや、キャッチーな歌詞も彼女たちの曲がバカ売れしてる要因の1つなのではと思います。耳について忘れられませんし、「あ、あの曲だ!」と覚えやすいですよね。そうじゃないと新人なのに1位を十何週も獲る、なんて不可能ですしね。JYPの本気度が伝わってくる1曲です。

皆に元気をくれるオロナミンC系アイドルがここ最近の韓国芸能界には少なかったので、出来る限りはこれからもそのスタイルでやっていってほしいです。それにあのチェヨンずるくないですか・・・?ビビる程可愛い・・・。(これを1番言いたかった)

 

③Lovelyz 「Destiny」

youtu.be

【今日も彼女の夢を見るの?あなたを照らす私が居るのに? そうしてあなたの1日は終わるの 私にとって1日が1カ月なのに】

 

前奏から終わりまで、悲恋物語を読んでいるみたいですごく胸が苦しくなる。切なく、何かが欠けているみたいなメンバーの姿が美しい。儚いMVの世界観も、あれほど愛している人がなかなか振り向いてくれない状況にすこし諦めているメンバーの表情が最高ですね。「あなたは私のDestiny」という言葉がすごく深い。歌詞の1つ1つがすごく綺麗で、透き通っていて、どれも叶わぬ思いに心を痛ませている姿がひしひしと伝わってきます。軽い気持ちで見たら泣きそうになる超良曲。

美しいあなた達を置いて、他の女に現を抜かしている男はどこのどいつだ・・・。見つけ次第、全力でシメたいと思います。

 

④BLACK PINK「PLAYING WITH FIRE」

【私の全てをあなたという世界に投げた】【私たちの愛は火遊び】

 

初めてMVを見た時はあまりの細さと抜群のビジュアルに泣きました。皆さん可愛すぎ・・・(特にリサ様)揃いも揃ってドールフェイスの可愛い子で、そこに2NE1のガールクラッシュ要素がうまく加わった、って感じですね。

このMVを初めて見た時、前奏のピアノの良さで胸打たれました。やはりさすがYG、気合入ってますね。ジェニちゃんの歌声、そしてリサのラップの声は本当に新人なのかと疑うほどアダルティで、この歌声あってのこの曲なんだなと思いました。手の付けようがない恋愛を火遊びで表現したのもまた良い。ロゼちゃんの不敵な笑みは観ていてドキドキします。4人全員が秘密を抱えているようなオーラも好き。

実力もビジュアルも完璧な4人。とにかくYGはどえらいモンスター新人を輩出しちまったな・・・。

 

⑤Red Velvet「ROOKIE」


【他の男を見るときは笑うなってあなたは既に私の彼氏気取り】【私を奪われないかと1日中警戒してる】

皆さーん!るきるきしてますかーーー??末っ子イェリちゃんに愛嬌が多くなり、レドベルはイェリちゃんから入った私としては大変嬉しいです。アンチタグも少なくなってきてるんだとか。良かったね~~!!(完全なる親目線)

やはりRed Velvetの曲はいつもポップで中毒性があって、口ずさんでしまうサビが素敵ですよね。すごくファンキーで、同世代の女の子には消化が難しそうなコンセプトでも容易くこなしてしまう5人は本当にすごいです。アコースティックでも何でもこなすレドベルはさすが器用ですね。ポップな世界で踊り、歌う。独特なセンスが光る良曲です。

そして何がすごいって、可愛い曲調や世界観に似合わぬ激しいダンス量。それでも「それが何?」とでも言いたげにこなす5人は超かっこいいです。スルギの男前さに磨きがかかっていて、スルリーン推しとしては胸キュンが止まりません。

 

同じくRed Velvet「Wish tree」


【1番目の願い あなたと私が今日みたいに幸せで居たい 2番目の願い 何度か冬が過ぎても必ず一緒で居たい さらに3番目の願いはこれらの願いが何もかも叶って欲しい】

最高。その言葉しか出てきません。やはり何があってもSMってすごいなって思います。新人アイドルにこういうバラード曲をやらせるってそれほどRed Velvetの実力を認めてるんだなって感じました。

5人の素朴でやさしく、どこかで聞いたことがあるような親しみのある歌声に何度聴いても感動します。やはりRed Velvetと言えば中毒性のある明るいポップチューンだと思うのですが、こういうバラード曲も出来ちゃうって本当に並大抵のことじゃないと思います。人の心に響かせる歌声は皆がそれぞれ積んできた練習生期間という苦しみの中で見出されたものだと思うと、余計歌声に深みが増します。

普段ああやってパステルカラーの世界で生きる5人がこうやってゆったりした冬の夜も似合うなんてズルいです。「Automatic」「7月7日」と並んでRed Velvetの才能をこれでもかと前面に押し出している1曲です。

 

⑥I.O.I「Pick Me」


【私たちは夢見る少女たち あたなと私夢を分かち合う この瞬間】

 

「produce101」という女の戦いから生まれたI.O.I。やはりそんな大勢から選ばれただけあって皆確実に才能があり、伸びしろがすごいグループでした(過去形になるのが辛い)ソヘは今では「ポンコツ」と呼ばれていたのが嘘みたいで、ヨンジョンも随分垢抜けました。そんなI.O.Iの中で1番の名曲と言えばやはり「Pick Me」だと思います。

MVでの皆の本気の顔が大好きです。笑っているけど皆事務所の看板と自分のプライドを背負ってあの場に立ち、「私たちは夢見る少女たち」という歌詞を歌っている姿が最高。何分ああやって「勝ちたい」と思って戦っている女の子たちが大好きでして、あの初っ端からしてやられました。是非とも見てほしい。

いつまでもいつまでも続いてほしかったです。けれど期限付きでその期限が来てしまった時、「I.O.I」という沢山の誰かの夢を背負った11人の姿は伝説になったと思います。また11人揃った姿に会えるその時まで。私はあれほどスポットライトが似合うアイドルを知りません。いつまでもあなた達は「夢見る少女たち」です。

 

 

⑦頬赤い思春期「宇宙をあげる」

【あなたの胸に星を振りまいて天の川を作ってどこへでも飛んで行けるの】

 

これは自分で色々新規開拓している時に見つけた曲で、ボーカルの子の声が柔らかく、春の日のお日様を浴びているような気分になります。「あげるわ、私のgalaxy」という歌詞で相手を包み込むかのような大きな愛情が素敵だな、と思いました。是非とも青空の下で聴いてほしい1曲。こういう曲は日本人受けすると思うし、センスの良いCDショップの店員さん、どうか日本のCDショップに入荷してください。なかなか見かけないんだよなぁ・・・。

すごく爽やかで、初恋の甘酸っぱい気分に浸れます。相手の男の子と会うたびにどんどん好きになっていくような感じが素敵ですね。

 

⑧MAMAMOO「You’re the best」

【A型B型O型AB型 プラスマイナス関係ない S極とN極のようにどんな公式でも引き寄せられる 単にあなただから】

どけどけーー!!MAMAMOOのお通りだぞーー!!!前作「Um Oh Ah Yeh」でスマッシュヒットを記録し、これから!という時に出したこの曲は音楽に愛された4人の個性あふれる歌声が光る曲だと思います。他のアイドルと違って「ガールクラッシュ」(女の子が惚れる男前な女の子の事)な4人が魅せる恋愛曲はポップで、相手の男の子を夢中でもう他の男なんて眼中にない!ってくらいストレートです。だってタイトルからして「You're the best」、「あなたが1番」ですからね。

でも曲ではこんなに「恋する女の子!」をしている4人ですが、現実世界じゃ男なんて一発で倒せそうなほどたくましいですからね・・・。どこかの大きな式典のパフォーマンスで、「ようこそ、MAMAMOOは初めてでしょ?」と言っている時はあまりのかっこよさに「最高だなッ!!!!」と天井を仰ぎました。

ムンビョルのラップパートが至高なので是非。

 

SEVENTEEN「表情管理」

 

【I woke up 夢でさえも Baby 君を追いかける夢を見るんだ どうしよう 他の女の子は君ほどじゃなくて SEVENTEENは表情管理が出来ない】 

いつもいつもあんたら、いつもパフォーマンスが良すぎるんだよーー!!!!と、パソコンの前で半ばキレつつ動画を観ました。ホント、常に期待を120%満たしてくれるセブチの皆様のおかげで、当分韓国芸能界の未来は明るいですね。そして相手の子を全力で愛する感じが大変良いです。EXOやVIXXなどが狂った愛へ方向性を進めている中、セブチの爽やかさと言ったら・・・。カルピスと並ぶ清涼感ですね。誰もいない体育館や放課後の階段の踊り場とか河川敷を女の子と自転車2人乗りとかすごい似合うと思います。(個人的主観)

Pledis様、5年間もアイドルとして頑張って来たにゅいを「produce101」に出した点ではデスノートに書きそうだったけど、セブチに関しては感謝しています。ちゃんとマネジメントしろよ。

 

➉楽童ミュージシャン「200%」

【本当だよ 君が好きなんだ 赤くなった僕の顔がそれを証明してる】

 

オーディション番組「K-POPスター シーズン2」から輩出された兄妹デュオで、YGエンタの所属です。いつのまにか「悪童ミュージシャン」から「楽童ミュージシャン」になってました。(それよりはよ曲の説明や)

歌詞が超純粋過ぎて曲がりくねった人生を歩いて来た私にとってそんな歌詞が眩しいです。けれど妹ちゃんの透き通った歌声を聴きながら泣きながら「ちゃお」か「りぼん」かどれかの選択ボタンを押しました。あまりのピュアさに小学生もびっくり・・・(意味不明)お兄ちゃんが曲を作り妹が歌う。そして2人共天性の才能があって凡人からするとすごく羨ましい。繊細で心底歌が好きなんだろうなと感じました。「音楽」の文字の如く、音を楽しんでいらっしゃる。

その他楽童ミュージシャンが作る曲が決して目立つような曲ではないけれど、全てが真っ直ぐで素晴らしいです。

 

⑪Wonder Girls「Why So Lonely?」

【何だか盲目になっちゃうの あなたも私くらい溺れるべきなのに あなただけ素敵 私の心は傷つくばかり】

 

惜しい。こんなに素晴らしいガールズグループが居なくなったなんて勿体なすぎる。「I feel you」で奇跡のカムバックを記録し、私の「バンド体制~?大丈夫か~?」なんて浅はかな考えをひっくり返してくれた姉様たちが居なくなるのがすごく惜しい。

レゲエ調のこの曲はWonder Girlsというグループがいかに器用でいるかを示していると思います。前作とは全く違う方向性で、ここまでの出来ってホントすごい。気だるげな雰囲気が他にない色を出していて、強烈な存在感。超マイペースでゆったり演奏する4人の姿は韓国芸能界にどっしりと鎮座する女王様のよう。「I feel you」でやった「レトロ路線」をガッツリ自分たちのものにして、そこから女の子らしさをプラス。そして出来上がった世界観がク――――――――――――ッ!!!最高だったのに!!!なぜ!!なぜだ!!!(まだワンガ解散引きずっています)

確実にもっともっと素晴らしい世界を見せてくれた4人が居ない現実をすいみーは未だに受け止められていません・・・。

 

 

 

その他の好きな曲と歌詞をちまちま書いておくので良かったら是非

 

*f(x)「All mine」

https://www.youtube.com/watch?v=Z0S3knWIdrY

想像した愛なんだ。空の上、海の端。どこを見ても色とりどりに美しい。とても俺は目を離せない。夢でも繰り広げて、一晩中ワクワクして眠れない。どうか目を閉じても永遠でありますように】

 

*NCT127「Baby,Don't Like It」

https://www.youtube.com/watch?v=WfbLPzVn6RY

【怖いのはお前の話し方だよ。ぞっとするのはお前が笑みを浮かべる時。テーマと主体が全部お前だ。だけど問題はそういうお前が嫌いじゃないんだよ。俺たちもっと親密になっていいだろ?いつだってリスキーさ】

 

*NCT Dream「The first and last」

https://www.youtube.com/watch?v=4pUc7SD0PmU

【いや、どんな言葉でも説明できない。僕がどこに居ても、夢の中でも僕には君だけだ。残りの人生をかけて告げるよ。2回目はない。君は僕の最後】

 

*宇宙少女「Secret」

https://www.youtube.com/watch?v=5m2KBDBueAM

【秘密よ、まだ教えない。隠してきた私の気持ちはまだあなたを分からない。正直気後れして、すごく怖くて、ぞんざいの扱われそうで。気丈に振る舞うの】

 

*MONSTA X「Perfect Girl」

https://www.youtube.com/watch?v=RrfWMqwRSlY

【君はまるで漫画のヒロインみたい。いくら見ても現実味がなくて。自然と浮き上がるBody line、細い腰まで伸びたストレートヘア。全てがとても美しい君。君を手に入れたくて】

 

防弾少年団「Beautiful」

https://www.youtube.com/watch?v=f9_sHgPVQgM

【君に彼氏が居るかどうかは後回し。会った時心にめぐらす鉄壁、僕みたいな平凡クンは君が作った基準に不合格。だから使ったんだよ、友達と言う仮面。君の側で僕のホントの気持ちを隠しながら】(ジョングクのラップパートが最高なのでこれ絶対聴いて)

 

SHINee「A side」

https://www.youtube.com/watch?v=Dp8Jd1TRUzw

【僕を見て笑うたび、心の中の深いところで深刻化する病気があるんだ。こうしてちゃダメなのに君を抱きたい、感じたい、一緒に夢を見たい。いつも君を愛するアイツが憎いと同時にこの上なく羨ましくもある。だけどいつかひっそり僕の気持ちを込めながら古い話をしたい。君の手を取って】

 

_______________見てほしい動画

produce101「Irony」女の子が本気になった姿ほどカッコいいものはない。

https://youtu.be/bD9spt8gm9o

produce101「Bang Bang」初めて見た時、ソミちゃんの有難さに手を合わせた。

https://youtu.be/4dL9RWFcJmI (絶対見て。腰抜けるくらいカッコいいから)

Miss A「Only You」元祖・女子の味方な4人を見てくれ。

https://youtu.be/zO9RzrhYR-I

Red Velvet「Ice Cream Cake」私の中では伝説のステージです。可愛い顔してしたたかな5人のパフォーマンスが好き。アイリン姉様のあざとさよ。

https://youtu.be/gAoODLaR9bI

 

____________聴いてほしい歌(長い)

*Lucia「Ophelia」(儚い歌声が最高)

https://www.youtube.com/watch?v=Ze6x3JUbLJY

*ベク・イェリン「Bye bye my blue」(JYPはこの子をもっと推してくれ)

https://www.youtube.com/watch?v=WbhK3wMXluE

*Zion.T「Eat」「ヤンファ大橋」(くせのある歌声だけど、どこかリラックスできる)

https://www.youtube.com/watch?v=Ibb5RhoKfzE

https://www.youtube.com/watch?v=uLUvHUzd4UA

*The weeknd「Can't fell my face」(どっかで聴いて超好みだったから必死で調べた)

https://youtu.be/KEI4qSrkPAs

*Heize「Star」「And July」(ft.DEAN)(ヘイズ姉様は女神)

https://www.youtube.com/watch?v=L0Bye7g8DIo

https://www.youtube.com/watch?v=rVSbJ83cshE

*Charile Puth「We Don't Talk Anymore」(これカバーしたジョングクセンス良すぎ)

https://www.youtube.com/watch?v=3AtDnEC4zak

*Fifth Harmony「Work from home」(こんな可愛い子に誘われたら男なんてイチコロ

だな!)

https://www.youtube.com/watch?v=5GL9JoH4Sws

*Cassie「me&u」(EXOのカイが女の子だったら絶対これで踊ってほしい)

https://www.youtube.com/watch?v=sSOtIHUJbjk

*Hocus Pocus「Je la soul」(フランスの曲で1番好き)

https://www.youtube.com/watch?v=ThOZA_h2QmY

*Tori Kelly「Paper Heats」(ずっと夜聴いてる。それくらい好き)

https://www.youtube.com/watch?v=NO8zDm437Ls

*Charli XCX「Boom clap」(映画の主題歌で明るいリズムが良い)

https://www.youtube.com/watch?v=AOPMlIIg_38

Mariah Carey「Emotion」(マライア姐さんの全盛期)

https://www.youtube.com/watch?v=h4abd6m71hk

*Destiny Child「Say my name」(ビヨンセってやっぱすごい)

https://www.youtube.com/watch?v=sQgd6MccwZc

*Beach Boys「Wouldn't It Be Nice」(お願いだからペットサウンズを聴いてくれ)

https://youtu.be/vdc0-xt1IfY